Tk`s dairy 運命のブログ


運命は決まっているそうです。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
運命好転の不思議現象99の謎 (二見文庫)
運命好転の不思議現象99の謎 (二見文庫) (JUGEMレビュー »)
森田 健
もりけんさんの研究内容が広範囲で書かれているので、初めて読む人にお薦めです。
RECOMMEND
生まれ変わりの村2
生まれ変わりの村2 (JUGEMレビュー »)
森田 健
購入しました。これから読みます。楽しみです。
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
オートウェイ
エディタ
edita.jp【エディタ】
バイク保険見積もり
ブログ




MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
自分で選んで生まれてきたのか否か?
 

 生まれた瞬間に決まっていることは、自分で選んだことなのか否か考えてみました。 生まれた時から決まっていることの中に、誰にでも気に入らない部分があると思います。 たとえば、俺はもっとイケメンに生まれたかったとか、私はもっと美人に生まれたかったとか(笑)。


これらのたとえは肉体に関してですが、その肉体を自分で選んだのか、勝手にこの体に生まれていたのかどちらなのでしょうか?


 自分で選んだのだとすると、その肉体がどんな赤ちゃんに生まれて、どんな大人に成長し、そして年老いて死んでいくところまで、全て分かった上で選ぶのでしょうか? 
そうだとしたら、気に入らないところとか、自分の欠点だと思っている部分も含めて自分で選んだんだから、それこそ自己責任ですから諦めるしかありません。 とはいうものの、選ぶ作業をしたのであれば選んだ理由があると思いますが、そこの部分は記憶がないので抜け落ちています。 なのでスッキリしません。


 いつの間にか勝手に生まれていたんだとすると、自己責任ではないので気は楽になりますがその反面、自分で選びたかったなと思ってしまいちょっと腹が立ちます。


 そんなことを考えていたら、選ぶという行為が本当に可能なのか疑問に思えてきました。 くじを引くみたいに適当に選ぶのであれば出来そうな気がしなくもないですが、自分で選んで生まれてくると言っている人達は、選んだ理由があるとも言っています。 
だとすると、先ほども書きましたが、肉体を選ぶにはその肉体がどう成長するのか分からなければ選びようがないと思いますが、本当にそこまで分かるのか疑問になりました。


運命は決まっていると言う観点からすると、分かるのかもしれませんが、そこまで分かった上で選んだのだとすると、生まれた後はすっかり忘れているはなぜでしょうか? 
「それじゃあ意味ないじゃん!」と思ってしまいます。


 そう考えると、選ぶ作業はなくていつの間にか生まれているといっている、中国の生まれ変わりの村の人々のほうが正しいのかもしれないと思いました。 

 
 昨日、阿部寛主演のドラマ、白い春を観ていて主人公の佐倉春男が、前科を背負って生きていかなければならないので、かわいそうとか、でもそれは自業自得だとか、ごく普通の感想を持ちながら観ていました。


でもよく考えてみたら運命が決まってるのなら、ドラマがノンフィクションだったとすると、佐倉春男が殺人事件を犯すことは決まっていたことになります。 そう考えると、犯罪事件すべてにいえることですが、被害者が気の毒なのは当たり前ですが、その犯人もある意味かわいそうだなと思ってしまいました。

 
 それに、選ぶ話に戻りますが、どんな人生を送るかも選んで生まれてきたとすると、佐倉春男は、犯罪者になることを選んだことになります。 でも普通の人はそんな人生を選ばないと思います。 やっぱり、選んで生まれてくると言う考え方が怪しく思えてきました。



運命を変えるフシギな力。しかも全員プレゼント!?
スポンサーサイト
- | 22:47 | - | - | pookmark
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tk76-diary.jugem.jp/trackback/48
【ドラマの女王】妻夫木の”美しさ”でも救えない。どうにも安っぽすぎる『天地人』 ‎20 時間前‎『白い春』(フジテレビ系)では汚らしい春男を演じている阿部寛が、やはりかっこよかった事を思い出させる為に“美しい”謙信の姿で信長の枕
白い春 | 2009/05/14 9:50 AM