Tk`s dairy 運命のブログ


運命は決まっているそうです。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
運命好転の不思議現象99の謎 (二見文庫)
運命好転の不思議現象99の謎 (二見文庫) (JUGEMレビュー »)
森田 健
もりけんさんの研究内容が広範囲で書かれているので、初めて読む人にお薦めです。
RECOMMEND
生まれ変わりの村2
生まれ変わりの村2 (JUGEMレビュー »)
森田 健
購入しました。これから読みます。楽しみです。
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
オートウェイ
エディタ
edita.jp【エディタ】
バイク保険見積もり
ブログ




MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
車のオイル交換
 前回、車のオイル交換をしたのは、去年の暮れの12月26日でした。

いつも大体、半年に1回ペースで交換していますが、またその半年が過ぎました。

今月末に、車で旅行に行く予定なので、その前にやっておきたいのですが、店に頼むか自分でやろうか、少し迷っています。

いつもは、車を買ったディーラーでやってもらっていました。 毎年カレンダーをくれるのですが、そのカレンダーに、毎月いろいろなサービスチケットが付いていて、オイル交換のチケットの月を狙ってやっていました。

それで、結構安く上がっていました。 がしかし、今月のチケットは、残念ながらオイル交換ではありません。 それでガソリンやその他いろいろ、値上げばかりしているので、ちょっとでも安くするために、自分で久々にやろうかと考えていました。 

でも、エコが叫ばれているこのご時勢だし、工賃もたいしたことはないので、どこかのカー用品店で、安いオイルをチョイスしてやってもらった方が良さそうですね。

自分でやって廃油を処理には、オイルパックリみたいな廃油処理用の箱に吸わせて、燃えるゴミに出すしかありません。 それに、オイルが入っていた缶も捨てるので、ゴミが増えるばかりです。

ところで、エンジンオイルの廃油って、どんな再利用をしているのでしょうか?

 その後、結局7月中には交換しないで、そのまま旅行に行っちゃいました。
最近車に乗る量がめちゃめちゃ少ないので、交換のペースを1年に2回から、2年に3回に変えました。 
 
 要するに半年に1回が、8ヶ月に1回になります。 前回12月末に交換したので、次回は8月末にすれば良いかなというセコイ考えです。 乗るペースが増えたら、また元に戻そうと思います。

 それから8月がすぎて、いい加減に交換しなきゃと思っていたら、ディーラーから車検6ヶ月前無料点検の通知がきました。 それは無料の点検+オイル交換1000円でやってくれるものでした。
これだと思って、早速やってもらってきました。

粘って引っ張った甲斐がありました。
早くも梅雨入り
 昨日、関東が梅雨入りしたみたいですね。

ガソリンは、170円を突破したスタンドが出たみたいだし、益々バイクに乗り難くなりました。
また梅雨が明けた頃には、バッテリーが弱ってるでしょう。

 バイク保険は更新したんですが、たいして乗っていないバイクに、保険料やら税金を払うのは勿体ないなと、どうしても思ってしまいます。

とは言っても、バイクを手放すのは寂しいので、頑張るしかありませんが…。
バイクに取り付けた電圧計
~~TS3E0196.JPG
 
 前回、バイクに電圧計を取り付けていると書きましたが、上の画像がその電圧計です。

この画像は、この前充電した直後のものです。 針は14Vの後半を指していますが、
テスターで計ると14.26Vでした。

 電圧計は、安物なので精度が悪いのは仕方がないです。 あくまでも目安です。
これでも、充分役に立っています。
バイクのバッテリーとドラマのバッテリー
 今日は、天気が良くて暑かったですね。
最高気温は、29℃を越えた所もあったみたいで。

なので、気分転換にバイクを走らせました。 約三週間ぶりにバイクのシートを外してみたら、バッテリーがヤバくなっていました。

因みに、バッテリー上がり対策として、昔車に使っていた電圧計を、バイクに取り付けています。
それで電圧計の針は、12Vを切る辺りを、指していました。

ダメ元で、エンジンを掛けてみたら、掛かったので、取りあえず出発しました。
電圧計を気にしながら走ってましたが、電圧は不安定なままだったので、30分ぐらいで帰りました。

今、バッテリーを充電してます。
3月6日に、充電したばかりなのですが、その日から今日までに2回しか乗っていないので仕方ないですね。

 これから、NHKのドラマのバッテリーを観ながら、バイクのバッテリーの充電完了を待ちます。
ガソリン税とCHANGE
 バイクにしばらく乗っていないと言ってましたが、4月30日に久し振りに乗りました。
ガソリン値上げの前日だったので、ついでに給油してこようと思って、近所をぶらりと流して来たのですが、まだ午前中だと言うのに、いつも行くGSは売り切れでした。
売り切れのGSを見たのは初めてでした。

 無理してガソリンが残っているスタンドを探して給油しても、節約出来る金額は僅かなので、給油はやめて帰りました。

 以来、今日までバイクに乗っていないしもちろん給油もしてません。
それにしても、最近の政治や行政には腹が立ちます。

 今、キムタクのドラマ、CHANGEを見ていますが、私もあさくら啓太と一緒で、政治には無関心な方ですが、今回のガソリン税にはムカつきました。